BarCode

DD・MDDなどのお人形関連手作りのアウトフィット製作・紹介するブログです。お人形に嫌悪感のある方の閲覧は、自己責任でお願いします。 ツイッターなどもやってます。@barcode355 (http://twitter.com/barcode355) (創作造形(C)ボークス造形村)

アウター

夢 魔法 そして現実

こんばんわこんにちわ。

9月も半ばあたりでそろそろ町の様子も「アレ」の準備でにぎわっていますね。

そうハロウィン。
用は西洋式のお盆のようなお祭りなんだそうです。
アンデットの様に仮装したり、
庭があるご家庭では派手に装飾されたオブジェなんかを作ったり。
定番のでかいカボチャをくりぬいたランタンなんかが有名ですね。

あのカボチャ実は数日にわたり晩御飯のおかずになることもあるらしく。
子供たちに飽きられることも多いとか。

と、言うわけで今回はそんなハロウィン向けのアイテムを一つご紹介。

いつもと同じ様にお写真から ど~ぞ。

_DSC6305

「パステルマジックロングパーカー」です。
ロングです そして淡いです …そして何よりパーカーです。

今年の猛暑にも活躍いたしましたロングパーカーに襟を追加して少しミステリアス?な感じ。
身頃を2トーンカラーで可愛さUP、
ポケットもそれに合わせて形を変更カシメがプラスされていいアクセントに。
袖も長くしてちょっとお化けっぽいルックスに。

_DSC6306

勿論フードも被れます。
少しボリュームのある髪型でも楽に被れるように大きめのにしてあります。

…でもそれだけじゃ面白くないよね♪


と、いうことで

_DSC6307

フード変形させちゃいました。
お名前のマジカルの所以はこの変形フード、「魔女の帽子」っぽい三角のシルエットが個性的。
三角形の先のほうに皺を入れることで独特な巻き具合。
フードのおかげで「魔女っぽい」を最大限に演出。

_DSC6308

フード被ってないバックスタイルはこんな感じ。
被っていないとそこまで目立った変更がないのでハロウィンの日だけでなく普段使いにもいい感じ。
ロング丈なので肌寒い日にも大活躍間違いなし。


勿論ハロウィンですから 皆仮装したいに違いありません!
そこで、

_DSC6309

念のためMDD向けも作ってみました。
DD用をブカブカに着るのも可愛いんですが、あればいいかなと思いまして。

_DSC6310

違いとしてはこんな感じ。
袖と身頃丈を少し小さくしただけで特別なことは行っておりません。
強いて言うならMDD向けということで、
私たちが識別しやすいように水色のファスナーを採用したくらいでしょうか。

配布予定価格はどちらも¥3000-
Nagoya I・Doll VOL.24から配布予定です。


田舎からの使者 <しぃ>

アレアレ模様

こんばんわこんにちわ。

学生たちより遅めの夏休み~(?)。
大変お待たせいたしました、BarCodeしぃでございます。
今週から、2017年8月6日(日)インテックス大阪 5号館A・Bにて開催
ホームタウンドルパ大阪9」にお持ちするアイテムをぼちぼちご紹介して行く予定です。
BarCodeは「131-DD」にて皆様のお越しをお待ちしております。

今年の夏は荒れた天気に見舞われ大変な感じ。
予報では降る降る詐欺で中々降らない雨。
逆に降るときは災害レベルで降っちゃって大変な限り…。

そういえば学生のころ何人かいませんでした?
夏休みになるとタガが外れて色とりどりな髪色にしてみたり、
こんな時期だけすごく祭り男な学生さん。
「オトナなんかに俺たちの事は止められない!」的な思春期の荒れたハートの学生さんたち。
ファッションも個性的で目立つアノ感じ。
今回はそんなアイテムの再来ですよ。

ジャパニーズ独自の個性派アイテム再登場です。

「更にマブくなった俺たちを写真と共にご紹介していくんで 夜露死苦」…なんちゃって。

_DSC6201

「スカジャンRS-ZZ」です。

説明不要 ツッパリたちが一度は憧れる(?)目立つお洋服の華麗なる復活。

今回も光沢ある上質なサテンを使い肌触り滑らかで色もインパクトを更にアップ。
生地に至っても柄付き高級サテンを使えるようになったりと、今まで以上にマブくなりました。


そしてもちろん・・・・・ 

_DSC6204

ポケットは使えないと始まりません。
その他にもパターンを再度作り直しました。

シルエットの美しさを追求し、細くなった袖。
オールシーズンの使用を想定し、中綿を前回より薄い物を使用したり、
その他色々と実用に向けて改良いたしました。

着た人全てにあふれ出る自信を持っていただきたく、
細部までキマったお洋服になりました。
そんでもって、最大の特徴はやっぱり・・・

_DSC6205

イカした刺繍。
やはりコレがないと締まりが悪いですよね。
しかも今回は和柄な刺繍を独自ルートで制作いたしました。
前回よりも更なる強さをまとった本物志向。

そして何よりうれしいのが、刺繍の安定供給により再販が可能な点です。
なので前回の時のようなイベント会場で気に入った「色&柄」を
探すのに苦労しなくてもいいようになれるはず…。

ランダムに数種類を今回ドルパにてお持ち致しますので、
是非×2見に来てくださいね。

季節的には少し早めの登場にはなりますが、
嬉しさ故の急ぎ足だと思って許していただければ幸いです。

大変恐縮ではございますが原料価格高騰の影響をうけ、
配布予定価格は¥6000- (今回持ち込み分)
から配布予定です。


更に!!

世界に一つのオリジナリティを更に追い求める人向けに。
納期・配布価格要相談にてカスタムオーダーもお受け出来る体制を準備中。

刺繍をはじめ様々に拘りを実現するべく、

_DSC6207

写真の様にファスナーを2種類選択できたり。
左:ナイロンファスナー (開閉が楽でファスナーによる傷になり難いのがメリット)
右:メタルファスナー (半物志向の本格派 やっぱりカッコ良さはこちらに軍配が)

_DSC6206

今回登場のピンク・青のような柄入りの高級サテン地や
柄無し光沢のみのサテンや絹サテンなど生地だって選ぶことができるよう鋭意準備中です。

詳しくはブース又はTwitterのダイレクトメッセージ(@barcode355)にてお問い合わせくださいませ。

社会への小さな抵抗、自分の存在理由を探す旅人にピッタリな一枚をさらに追及。
パンチ力のあるカジュアル服としてもより鋭くカッコ良く。

電車の座席を座るのにやや抵抗感のある男 <しぃ>

見つけて

こんばんわこんにちわ。

お天気予報が空振り続きな土曜日~。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

そういえば7月になったことですし、そろそろ各地でお祭りのシーズンではないでしょうか?
あの風景はやはり独特で非日常を感じる夏の風物詩と言ったところ。
殆どの方の夏休みの思い出の1ページに刻まれているはず…。

今回はそんなお祭りの時あると嬉しいアイテムを一つご紹介。

それがコチラ

_DSC6179_01

「オーバーロングパーカー・カーニバル」です。
初夏になる前にご用意したコレを更に夏っぽく使いやすく進化。

_DSC6181_01

ポケットを外側バルーンポケットにし、袖もバッサリ半袖に。
柄はお祭り感を演出したくはっきりとしたカラーを使用しました。
袖・裾・ボケット縁にラインを配色してメリハリをしっかり出しました。

_DSC6182_01

後ろから見てもはっきりとしたバルーンシルエットで、
せっかくのお祭りではぐれた時も発見しやすくなってます。

_DSC6183_01

少し大き目のフードはボリュームのある髪型でも被りやすく、
深さもありますので大変重宝します。
突然の小雨位ならこれでしのぐのもアリ?

_DSC6177_01

今回はお写真の3色展開!
生地も最高級プリントニットをふんだんに使ってます。

シーンやコーディネートイメージに応じてお選びいただけます。
つまり使い方はアナタ次第! 祭りに・海に・デートに・その他いろいろに、
幅広く使ってください。

配布予定価格は¥2500-
第35回 Doll’s Myth.から配布予定です。

あの日のお祭り
はぐれたのは心の距離を測りたかったから

なんちゃって・・・。

出世のレールからはぐれた男 <しぃ>

さわやかに

こんばんわこんにちわ。

準備も済んでリラックスタイム中~。
明日2017年4月16日(日)は、Nagoya I・Doll VOL.23ですね。
天気は余りよろしくはないようですのでくれぐれも足元には十分ご注意のうえ、
楽しんでいってくださいませ。
本日何度かブログを更新させていただき明日お持ち致しますアイテムをご紹介した次第ですが、
更にもう一つ出来ちゃいましたので、ご紹介させていただきます。

それがコチラ!

_DSC5933

「オーバーロングパーカー」です。
丁度長さがワンピース位の長めのパーカーになっております。
春らしいベージュを使い薄くふんわりと作られたアイテム。
裾や袖もとに水色でアクセントをつけ可愛い感じになっております。

_DSC5937

バックスタイルは差をつけて前面よりもやや長めにしてふっくら感もアップ。
そのおかげかウエスト周りが通常のパーカーよりも細身に見えるマジックがあったりします。

_DSC5945

そして、今回前面にポケットが無くてガッカリされた方に朗報です。
実は隠しのポケットが横に!
丁度縫い目のあたりに使い勝手の良い大きさで左右に一個ずつ付いているのでご安心あれ。

_DSC5948

フルオープンだとこんな感じ。
何だか小洒落たカーディガンの様にお使いいただけます。

_DSC5951

今度はフードを被った様子も。
今回のフードは深めで薄い仕上がりなので、
細い感じのシルエットになりますが被りやすさはそのまま。

配布予定価格は¥2000-
2017年4月16日(日)開催のNagoya I・Doll VOL.23(吹上ホール)から配布予定です。
ブース番号「G11,12」にて皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

そよ風が肌寒い時の盾としてお使いいただければと思います。

守りたい男 <しぃ>

不足を解消

こんばんわこんにちわ。

最近めっきり運動しなくなった画面の向こうのアナタ!
身体なまっちゃいますよ… なんちって。

突然失礼しました。
そんなこと言ってる私も運動不足なので困った困った…。

そうは言っても、一人で運動って正直モチベーション続かないですよね。
私なんかは一人で走り込みすると途中から
「何のために走っているのか?」とか「正直何と戦ってるの?」とか
考えてしまって足が止まっちゃう人だったり。

なので考えてみました。
スポーツのお供になしえるアイテムを…。

それがコチラ!!

_DSC5887

「スプリングスポーツパーカー」です。
決して「スーパーカー」なんて略称で呼ばないで、全然早くないので。
なにはともあれ、シンプルかつ機能美に仕上げたパーカーなのは間違いありません。
ポケットが邪魔にならない様にしてみたり、フードに絞る用の紐を搭載したり。
おそらく運動中は汗かくと思いますので、吸水性の良いエメラルド系カラーの綿ニット素材。
汚れたら勿論洗えます。

_DSC5888

バックから見てもスポーティにと言うことで、フード裏にラインを入れてカッコ良く。
裾や袖のラインと同じく動きのあるポーズの時にすごくアクティブ感が演出できます。
これで運動が苦手な方もそれっぽくしている風に見えるはず。

_DSC5889

小雨程度なら、フードを被って作戦続行!(体調管理には気を付けながら)
大型フードで大体の髪型にも対応できるはず。
更にひもで絞って隙間風も防いでくれます。

配布予定価格は¥2500-
ドールショウ49春 浅草から配布予定です。

自己新記録を目指すアナタの為に
限りない可能性のその先へ

重量級な男 <しぃ>

大アレ模様

こんばんわこんにちわ。

さっきもご挨拶いたしましたね。
寒さで頭がおかしくなったわけではございません。

先ほど一つアイテムが急遽出来上がったのでその感動をお伝えしたくて更新いたした次第です。
皆さまにもきっと気に入っていただけるかと思います。
早速ですがお写真見ていきましょうか。

_DSC5778

「シャンジャン」です。
上海風ヨコスカジャンパーを略してこのお名前。
漢民族風の襟を持つ斜め開きのジャンパーと言うことでかなり変わったアイテム。
ベースとなるスカジャンとはむしろ別物。
最大の特徴はコチラ。

_DSC5779

前立てまでしっかり入った襟のリブ。
ファスナーを開けた際に違和感が無いように最後までしっかり付いてます。
一見すると簡単そうですがこれが意外と手間のかかるもので大層しんどいんです。
それを今回は少ないですが量産化しました。

_DSC5780

バックスタイルを今回は刺繍なしで形の良さを楽しんでいただければと思います。
これを着れば仲間たちよりも一歩リードできるそんな気がした○○の夜~♪ なんちって。

配布予定価格は¥7000-
1月15日のドールショウ48冬から配布予定です。

お肌がつっぱる男 <しぃ>

ライトな感じ

こんばんわこんにちわ。

今週末はどうやら大寒波の予報ですね。
皆さまはどうぞ暖かい恰好でお過ごしください。
そんな私は毛布にくるまりながらブログ更新中。
すでに寒いとにかく寒い日差しは出ている日中ですら寒い有様。
無事東京に行けるでしょうか・・・。

それはそうと今年最初のイベント「ドールショウ48冬」での卓番号決まったので告知
今回の卓番は「F-07.08」ということで見つけやすい場所なので、
お買い周りの目印としてご活用いただければ幸いです。
告知はこんなものにして新しいアイテムご紹介していきましょう
まずはお写真!

_DSC5750

「オープンショルダーパーカー冬」です。
肩がないけど冬物パーカー。
去年秋ごろのアレの冬バージョンと位置付けたこのアイテム。
前のと同じく数はやや少なめの生産とはなってしまうのですが、非常に精巧にできております。
ポケットや切り返しとショルダー部分の処理はギミック好きにはたまらない?アイテム。
袖は新規型紙でより隙間風を少なくふんわりと暖かい空気を閉じ込めやすくしてみました。

_DSC5753

もちろんこのアイテムは大きなフードがチャームポイント
背面いっぱいいっぱいの大きさでマントのようにも見えるのが良いですね。
コチラのチェックはウールで薄いのにしっかり暖か。
袖側はニットなので質感の違いを楽しめるのも魅力。

_DSC5755

フードを被って前から。
結構ボリュームのある髪も窓めてフードにin出来ちゃいます。

_DSC5754

フード被った後ろ姿。
被ってみるとそこまで大きく感じない不思議・・。
ダサくなりがちなフード姿もコレならキャラクターが出て可愛いかな?と思ってみたり。

インナーに色の濃いモノを入れると肩から見えて面白いですよ。
春先まで使えるライトなパーカーとしてご活用してみてはいかがでしょうか?

配布予定価格は¥3000-
から配布予定です。

パッチを穿かないのがポリシーな男 <しぃ>

続きましてはいつものように

こんばんわこんにちわ。

先ほども割と多めにご紹介しましたが、まだまだご紹介したいアイテムがあるんですよ。
何時もながら微妙な時間にスミマセンネ・・・。
なにぶん作るのに一所懸命になるとその他の業務を放り出す悪い癖が・・・。
来年には治せるよう努力したい・・・。

皆様も来年の抱負を考える時期になってきた感じですが、
それはまた別の機会にしていただいて・・・・。

今回ご紹介するアイテムはリクエストなアイテム。
ラジオやクラブハウスのDJ感があってなんかカッコイイ響き。
まずは格好よく写真でキメていきましょう。

_DSC5709

「ロングダウンライクジャンパーR」です。
要は前々回のアレのリクエストカラーでございます。
意外と要望の多かった「明るいカラー」を頭を空にしてそのまま作ってみました。
普段なら何かと捻って考えるのですが、そうすると配布価格が上がってしまう結果となります。
そうなると今年この価格帯のアウターがなくなるピンチに・・・。
ということで前々回のと同じくな仕上がりにしました。

_DSC5710

閉めたときもシルエット自体には変化がありません。
逆に珍しいくらいの普通さです。
しかし色が変わると雰囲気も一転し、軽やかさがUP。
勿論お洋服の重さには変化はありませんが、
中に着るお洋服が暗くて重い感じでもこれを羽織ると明るくまとめることができます。

_DSC5711

バックスタイルですら前々回の感じをそのままに。
ですがそれを言っても元も子もない話なので、ここで簡単な裏話。
このお洋服お名前の通り「ダウン風のジャンパー」なのですが、
羽毛をあえて使わないのは以前にも簡単にお話ししました。
それ以外にも羽毛を使わない理由があったりするのです。

それは「音」にあります。
軽くて暖かな羽毛は一見最良の素材ですが、
羽がどうしても布を貫通し飛び出してしまうのは皆さまも知っていますよね。
それを予防するために裏に加工を施した布で作ったり、
ビニールで閉じ込めたものを縫い合わせるなんてことも・・・。
そしてそのほとんどのダウンで起こりうる「シャカシャカ音ガシャガシャ音」
その不快な音を減らすというどうでもいい拘りを追求した結果だったりします。

裏話としては微妙なお話ですが、BarCodeではブログで紹介しきれない拘りによって成り立っております。


配布予定価格は前のとおなじく ¥3500-
勿論12月18日(日)「ドールズパーティー36」から配布予定です。

まだまだお騒がせする男 <しぃ>

外出中~♪

こんばんわこんにちわ。

そろそろ12月が目の前に見えてきましたね。
12月は何だかんだでイベント目白押しでしかも今年のクリスマスは3連休のご様子。
クリスマスの日は出歩かない事が多いのですが今年は出かけてみようかななんて思っちゃったり。
しかし、寒い恰好では出歩きたくないものですよね。
大げさな話「羽毛布団にくるまって外出したい」と思うほど。
無理なのは理解しています、しかしながら布を取り扱っている身として何か力になれないかと考えました。
そんなわけで今回のアイテムはズバリ「楽チン暖かい」をテーマに作ってみました。
もちろん暖かいだけじゃない工夫も盛りだくさんです。 早速見て行きましょう。

_DSC5679

「ロングダウンライクジャンパー」です。
去年も今頃くらいに作ったことのある「ダウンっぽい」ジャンパー。
流石に本物の羽毛を詰めるのはできないので、
厚めのポリエステル綿を入れて暖かさを逃がさないようにしたアイテム。
今回はフードを無くし大き目の襟によってマフラーやネックウォーマー等で隠れる襟もとをしっかりアピール。
ジャンパーなので勿論ファスナーを使い開閉のし易さは勿論の事、
コートほどの重さもないため長い丈ですが扱いやすいのが魅力。

_DSC5681

クローズドするとこんな感じでシルエットがちゃんと出るように腰回りをほんの少し削ってあります。
これで、重ね着などでできる「着膨れ」もカバー出来ちゃいます。
そんでもって横の縫い目に合わせて隠しのポケットも付けちゃいました。
便利にだってもちろん兼ね備えてますよ。

_DSC5682

バックスタイルだとそのくびれ感がより伝わりやすくなっているかと思います。
腰を絞るだけでなく最後のキルティングにも工夫がありまして、
実は他の段に比べると少しだけ長くなっているのがわかるかと思います。
この視覚的効果により、
より一層美しいボディーラインを手にすることができるのがこのアイテムの最大のポイント。

配布予定価格は¥3500-
2016/11/27(日) 開催の「神戸ファッションドール振興会 第3回 手づくり市」から配布予定です。

コートでもジャケットでもない楽ちんキレイを目指せるジャンパー
この使い心地ヤミツキになりますよ。

毎日の晩御飯のメニューが定まらない男 <しぃ>

数少ない奇跡に出会えてデスティニー★☆

こんばんわこんにちわ。

人生の1/3は睡眠と言うけれど実はもっと寝てるのじゃないかと思ってます。
無駄なことを全力で考える私しぃが今回もズババンと新しいアイテムをご紹介。

今回のアイテムはズバリ「限定モノ」なんです。
皆様の中にもその響きに弱い方多いのではないでしょうか?
BarCode的には限定モノ的なアイテムを作るのは苦手なのですが、
素材や時間的都合によりどうしてもそうなってしまうアイテムがあるのもまた事実です。

今回は素材(部材)によって限定になってしまったアイテムをご紹介。
メモの準備は万全ですか? 用意ができたら早速ですが見ていきましょう。

_DSC5685

「ショートジャケット ゴージャス改」です。
そうなんです。 前々回ご紹介したアイテムに合わせたジャケット。
しかもかなり短めで前の留め具も胸元に一ヶ所のみ、
襟も大きくかなりハジケたスタイルに仕上げています。
袖も出来る限り細くして腕の表現までより美しく彩ることができます。

_DSC5686

勿論袖の後ろはダミーカフスを付けてありますので統一感はバッチリ!
銀色な金属が多めですが生地の色と良い感じでマッチしてます。

折角なので胸元のどアップもどうぞ。

_DSC5689

金具は便利なレバー付きナスカンでワンタッチに着脱できるので機能面でも便利になっております。
少し工夫をすればチェーン等の装飾を追加するのもカッコイイかもしれませんね。

配布予定価格は¥5000- 限定は5枚ですのでお早めに・・・。
「神戸ファッションドール振興会 第3回 手づくり市」から配布予定です。

少数でも限りないインパクト
少数だから輝く

いつか輝ける日を夢見る男 <しぃ>
ギャラリー
  • 甘く 可愛く 柔らかく
  • 甘く 可愛く 柔らかく
  • 甘く 可愛く 柔らかく
  • 強い
  • 強い
  • 強い
  • 3度の飯より
  • 3度の飯より
  • 3度の飯より
QRコード
QRコード
記事検索
ランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード