BarCode

DD・MDDなどのお人形関連手作りのアウトフィット製作・紹介するブログです。お人形に嫌悪感のある方の閲覧は、自己責任でお願いします。 ツイッターなどもやってます。@barcode355 (http://twitter.com/barcode355) (創作造形(C)ボークス造形村)

DD向け

なが~い お供

こんばんわこんにちわ。

そろそろ出発の時…。
普段と違い平日の移動なのでどうなることやら不安少々。
そんな時に頼れるのは普段愛用している「戦友」的なアイテム。
皆さまにもそれぞれ大きさや用途は違えどお持ちかと思います。
私なんかで言うと長く愛用していた糸切鋏なんかがその例に当たります。

今週の最後を飾るアイテムはそんな永く愛されることを願う物をご紹介
それがコチラ

_DSC6252

「サイレントワンピース」です。
チョット変わったワンピースをお探しの方にもお勧めしたいアイテム。
真っ白な生地に黒のステッチと黒レースのパキッとした見た目が視線を引きますね。
でも形は至ってシンプル

…ですが、実は生地を拡大すると…。

_DSC6254

うっすらと映る模様が見えるでしょうか?
これ実はこのメインの生地、真っ白な迷彩ストレッチデニムなんです。
だからこそのデニム特有のステッチが施されていたりします。

しかもこの生地の特徴はストレッチなので伸びるのは勿論、
使い込むことで柄がはっきりとわかるように自然とエンボス風に柄が浮き出てきます。

まるで自分色に染めたかのような独特な味をお楽しみいただけるアイテムとなっております。

_DSC6253

バックスタイルも特に難しいことはしてません。
ただ使いやすさの為のファスナーがあるだけ。
あえて言うならドレスとしては珍しくゴムウエストを使用せずに、
綺麗なままのスタイルで仕上げ、使い手に寄り添うモノとして作りました。

シルエットがシンプルな分色々なシーンで幅広くご愛用していただき、
「戦友」となれることを唯々願うそんな一品。

配布予定価格は¥3500-
I・Doll VOL.50から配布予定です。

永く寄り添うその想いと共に


一歩ずつ歩んでゆきたい男 <しぃ>

まわすと

こんばんわこんにちわ。

今回は土曜日開催であることをすっかり忘れていてドタバタ用意中~。
変則的な感じで何だか実感がわかないような…

なったことは仕方がないので気持ち切り換えて新しいアイテムでも一つご紹介。
今回のアイテムも何やら少し変な感じですがそれが何だか新鮮なアイテムでございます。

いつも通りじゃつまらないアナタに是非ともご覧いただきたいアイテムがコチラ。

_DSC6247

「サイドシールブラウス」です。
オフショルダー系にも見えるこちらのアイテム。
でもれっきとしたブラウスでして横から見ると…

_DSC6248

こんな感じで ブラウスの前身頃の形状。
あえて90度ずれたような形にすることで、襟が面白いブラウスに大変身。
袖も7分袖で秋までお使いいただける汎用性の高さも魅力。

しかもこの特殊なボタン位置ゆえに普通のブラウスと違ってボタンオープンすると…
こんな感じ

_DSC6250

少しセクシーな見た目になる点が新しい?
襟元が大胆な感じになったりします。
折角なので中に色物のタンクトップを着たりすると面白いかもしれませんね。

_DSC6249

バックスタイルはブラウスらしさを誤魔化すことなく表現。
このブラウスの綺麗なシルエットは背中の切り替えしがなくてはやはり表現できませんね。
勿論機能性のためにもその辺りを手を抜くことはしていませんよ。


配布予定価格は¥2000-
勿論このアイテムも I・Doll VOL.50かから配布予定です。

不安な世の中、しっかり前を向いて真摯に向き合っていくことが大事ですが
お洋服は横に向けると少し面白くなる。


注意散漫な男 <しぃ>

なくさないで

こんばんわこんにちわ。

相変わらず微妙なお天気が続きますね。
世間では休み明けでトラブルや納期の問題等でほんとに忙しそう…。
逆にサービス業の方々はこれからお休みなんて方もいらっしゃるでしょうか?

どうでもいい話ですが 忙しいの「忙」って漢字は「心」を「亡」と書くんですよね…。
皆様も心を失わないように適度にお休みしてくださいね。

そろそろ新しいアイテムのご紹介していきますね。
今回ご紹介するアイテムは、「忙しい」を解消すべく研究を重ねたモノ。

早速ですがご案内いたしましょう忙しくなる前に…

_DSC6244

「イージーファッションパンツ」です。
ズバリ簡単です。
それだけでは無くファッショナブルに足元を演出すべく少し変わった形にしました。
簡単に言うとコレこんなのの要素を足したものだと思っていただければ良いと思います。

_DSC6246

バックスタイルはこんな感じの定番なデニムの造り。
シルエットが変わっているので他に余計なことをしなくても十分魅力的。

配布予定価格は¥2500-
I・Doll VOL.50から配布予定です。

「忙しいから」で諦めきれない情熱あなたにもありますか?

暇そうに見える男 <しぃ>

南国的

こんばんわこんにちわ。

お盆が明けて雨とか雷とか騒がしい感じですね。
騒がしさはお天気だけでなく、
世は盆明けでお仕事に夏休みの宿題など皆様もきっと忙しいかと思います。
しかしそんな忙しい一週ではありますが、
2017年8月19日(土)
東京流通センター(TRC)にて開催の「I・Doll VOL.50」に、
BarCodeはブース番号「E01,02」にて参加させて頂きますよ~。

そんなわけなので、今回ご紹介するアイテムももちろん持ってまいりますので、
是非ご検討いただければと思います。

では早速ですが、今回ご紹介するアイテムはこちら!!

_DSC6236

「トロピカルスカート」です。
遠くからでも目立つ派手なカラーで南国っぽい感じ。
実はBarCodeでは初のニット系タイトスカートだったりします。

今までにない形のホルターネック型ストラップ付きで全身を鮮やかに演出できるのも魅力の一つ。
大きな金属のリングはアルミ製で軽いので扱いやすく白銀色がいいアクセントになります。

_DSC6237

バックスタイルはこんな感じ。
ストラップがプラスされて少し大人な感じ?でしょうか。
ウエストに横一本ラインが入るだけで、ボディーラインを強調できます。
スリットも入ってあり動きのあるポーズも得意です。

付属のストラップも魅力ですが、
こんな感じのアレンジもおしゃれですよ。

_DSC6240

チェーンをプラスしてのこんな感じとか。

_DSC6238

リボンなどでこんな感じのセクシーな感じとか…。
リングを用いて遊べるのが良いですね。

カラーと名前は真夏っぽいですが、使い方次第で秋物にもなれますよ。

_DSC6241

ストラップ等無くてもかなりのカッコよさ。
写真の様にリングを留めてある布部分は実はポケットなので小物等を収納できますよ。

配布予定価格は¥2500-
勿論I・Doll VOL.50から配布予定です。

南国の香り風に乗せて

南国感0な男 <しぃ>

祭り

こんばんわこんにちわ。

すごい時間にいつもスミマセン。
起こしちゃった方にはゴメンナサイ、眠れない夜をお過ごしの方はようこそ。
BarCode の煩い男しぃによるワンマン適当新アイテム紹介のお時間がやってまいりました。

今回ご紹介したいアイテムは今からでも間に合う夏の定番アイテムを一つご紹介
早速ですがいつもより写真多めで紹介していきますよ~。

_DSC6225

「BC式 浴衣セットアップ」です。
夏の必須アイテムをとうとうBarCodeでも作ってみました。
お祭りや花火大会など「和」な感じのイベントにはなくてはならない存在ですよね。
意外と探していた方も多いはず?
特にそろそろそう言うイベント増えてきますしね…。

_DSC6226

後ろはこんな感じ。
涼し気な綿地をキレイな帯によってメリハリのある浴衣のセットに仕立てました。

しかし妙だとは思いませんか?

だってBarCode が和装ですよ??
ただ、普通の浴衣なら私たちが別に今更作る必要ないとも思いますが、
こちらのアイテムは一味違います。


以前作った、コレを更に改良しより一層便利で使い勝手を向上しながら浴衣仕様に変更。
今までにない「文化式浴衣」として作ってみました。

と言うことは…
_DSC6227

勿論こんなことできちゃうんです。

トップスを脱ぐとこんな感じのサマードレスにもなる仕様。
前の着物風ドレスと違いウエスト部をしっかりと強調するべくコルセット部を設け、
ドレス単品での可愛さをUP。

_DSC6228

セットの帯を使って和風な感じを演出できるのも魅力の一つ。

_DSC6230

トップスとお気に入りのボトムでなんちゃって和風だって楽しめちゃいます。
この様な組み合わせの他にも、
プリーツスカートや7分丈のパンツ等で遊んでみるのもいいかもですね。



今回は実は拘ったのは「帯」
_DSC6232

実は帯と飾りは分解可能。
別々に収納できるので型崩れを防げます。

_DSC6233

取り付けもカンタン!
飾りを帯に通すだけたったそれだけでOK。
なので、間に帯どめの紐や、少し洋風にベルトなんかも一緒にまくことができてアレンジ無限大。

_DSC6231

見難い写真ですが左から
トップス・帯・帯飾り・ドレスの4点でセットとなっております。

そして今回カラーが…

_DSC6222

この3色
紫タータン・青花柄・オレンジ色ギンガム
どれも普段浴衣では使わない洋風な柄。
一応BarCodeカジュアル服がメインなのでその辺をあえてチョイス。

_DSC6223

帯だって選べる3色
黄色・赤・青の中からお選びいただけます。
選べる幸せを感じれれば嬉しいです。

配布予定価格は¥5000-
2017年8月6日(日)ホームタウンドルパ大阪9から配布予定です。

暑い日の熱い想い届けたい


冷たいもの大好きな男 <しぃ>

はじめました。

こんばんわこんにちわ。

暑い日まだまだ続いてますね。
正直お外出たくない日々…。

そんな暑い夏、外食産業は色々とフェアをやっていたりしますね。
カキ氷にマンゴーに土用丑の日等々・・。
中華屋さんですと「冷やし中華」が思いつきますね。
何というか例のフレーズが頭によぎりますね、
実はそんなフレーズを歌った曲もあるそうですよ。

と言うわけで今回BarCode も始めました。
色取り取りでクールなアレを…。
春から密かに色々と試作を重ね遂に皆様にお披露目する日が。

と言うわけで今回ご紹介する物は…

こちら!

_DSC6210

「マンダリンドレス」です。
つまり日本でいう”チャイナドレス”ってやつですよ。
実はチャイナドレスは和製英語なので英語圏ではうまく伝わらないとか。
上記の「マンダリンドレス」と言った方が伝わるらしいです。
ちなみに「マンダリン」の意味は、「
官僚」。
中国語圏の官僚が着ていた服から改良されたのが元だそうです。

ジャンル分けするならコスプレ系ドレス。
縁に輝くサテンを入れることでメリハリがしっかりと付き非常に目立つアイテム。
さり気無いバラのアクセントがなんとも可愛らしい感じ。

_DSC6211

本来であれば横留めのドレスなのですが、
便利の良いように後ろファスナー仕様にしています。
布面積を切り詰めよりボディーライン≒シルエットになるよう目指しました。

そんでもってこのアイテムの最大の特徴と言えば・・・

_DSC6212

スリット! です。
コレがないと始まりませんね。
本来であればスリット位置は横2本が多いですが。
BarCodeはあえて左前に一本のみと攻めてみました。
あえて本来の留めと反対の左に配置し、目に留まるスタイルに。
セクシーさを出しつつも実用を考慮し「露骨に見せない」ギリギリの露出に調整しました。

更に、

_DSC6209

カラーは選べる4色
左から
赤・桃・青・紫展開。
はシルクメインの生地
は柄織りのサテン生地

配布予定価格は¥5000-
2017年8月6日(日)ホームタウンドルパ大阪9から配布予定です。

冷えてませんが 始めました。

ラーメンは味噌ラーメン派の男 <しぃ>

アレアレ模様

こんばんわこんにちわ。

学生たちより遅めの夏休み~(?)。
大変お待たせいたしました、BarCodeしぃでございます。
今週から、2017年8月6日(日)インテックス大阪 5号館A・Bにて開催
ホームタウンドルパ大阪9」にお持ちするアイテムをぼちぼちご紹介して行く予定です。
BarCodeは「131-DD」にて皆様のお越しをお待ちしております。

今年の夏は荒れた天気に見舞われ大変な感じ。
予報では降る降る詐欺で中々降らない雨。
逆に降るときは災害レベルで降っちゃって大変な限り…。

そういえば学生のころ何人かいませんでした?
夏休みになるとタガが外れて色とりどりな髪色にしてみたり、
こんな時期だけすごく祭り男な学生さん。
「オトナなんかに俺たちの事は止められない!」的な思春期の荒れたハートの学生さんたち。
ファッションも個性的で目立つアノ感じ。
今回はそんなアイテムの再来ですよ。

ジャパニーズ独自の個性派アイテム再登場です。

「更にマブくなった俺たちを写真と共にご紹介していくんで 夜露死苦」…なんちゃって。

_DSC6201

「スカジャンRS-ZZ」です。

説明不要 ツッパリたちが一度は憧れる(?)目立つお洋服の華麗なる復活。

今回も光沢ある上質なサテンを使い肌触り滑らかで色もインパクトを更にアップ。
生地に至っても柄付き高級サテンを使えるようになったりと、今まで以上にマブくなりました。


そしてもちろん・・・・・ 

_DSC6204

ポケットは使えないと始まりません。
その他にもパターンを再度作り直しました。

シルエットの美しさを追求し、細くなった袖。
オールシーズンの使用を想定し、中綿を前回より薄い物を使用したり、
その他色々と実用に向けて改良いたしました。

着た人全てにあふれ出る自信を持っていただきたく、
細部までキマったお洋服になりました。
そんでもって、最大の特徴はやっぱり・・・

_DSC6205

イカした刺繍。
やはりコレがないと締まりが悪いですよね。
しかも今回は和柄な刺繍を独自ルートで制作いたしました。
前回よりも更なる強さをまとった本物志向。

そして何よりうれしいのが、刺繍の安定供給により再販が可能な点です。
なので前回の時のようなイベント会場で気に入った「色&柄」を
探すのに苦労しなくてもいいようになれるはず…。

ランダムに数種類を今回ドルパにてお持ち致しますので、
是非×2見に来てくださいね。

季節的には少し早めの登場にはなりますが、
嬉しさ故の急ぎ足だと思って許していただければ幸いです。

大変恐縮ではございますが原料価格高騰の影響をうけ、
配布予定価格は¥6000- (今回持ち込み分)
から配布予定です。


更に!!

世界に一つのオリジナリティを更に追い求める人向けに。
納期・配布価格要相談にてカスタムオーダーもお受け出来る体制を準備中。

刺繍をはじめ様々に拘りを実現するべく、

_DSC6207

写真の様にファスナーを2種類選択できたり。
左:ナイロンファスナー (開閉が楽でファスナーによる傷になり難いのがメリット)
右:メタルファスナー (半物志向の本格派 やっぱりカッコ良さはこちらに軍配が)

_DSC6206

今回登場のピンク・青のような柄入りの高級サテン地や
柄無し光沢のみのサテンや絹サテンなど生地だって選ぶことができるよう鋭意準備中です。

詳しくはブース又はTwitterのダイレクトメッセージ(@barcode355)にてお問い合わせくださいませ。

社会への小さな抵抗、自分の存在理由を探す旅人にピッタリな一枚をさらに追及。
パンチ力のあるカジュアル服としてもより鋭くカッコ良く。

電車の座席を座るのにやや抵抗感のある男 <しぃ>

せせらぎに願いを込めて?

こんばんわこんにちわ。

今週は結構ハードな一週間だった気がするそんな7月のラッキーデー。
そうです七夕ですよ。
織姫様と彦星様が年に一度だけ逢える橋が架かるそんな日。
何だか和製ロミオとジュリエットのようですね。
しかし織姫様は会いたくても震えたりしないしないあたりそごく辛抱強い気はします。
天の川がどれだけの濁流かはわかりかねますが、
彦星様ももう少し頑張ってもイイのではないでしょうか?

それはさておき丁度明後日
2017年7月9日(日)は、Sendai I・Doll VOL.6 
BarCode も勿論ディーラー参加しますよ。
ブースは「K01,02」にて、東北の皆様とお会いできる機会を頂きましたよ。
彦星様よりレア度は低いですが、
年におおよそ2回のチャンスです是非×2遊びに来てくださいね。

そんでもって
今回ご紹介するアイテムは、
そんなSendai I・Dollにお持ちするアイテムをご紹介。
もったいぶらずにお写真どーん。

_DSC6188

「バルーンデニム」です。
大阪のとある川で行われる七夕の灯篭流しがアイデアの元。
一説に睡魔を払うために、
眠りを紙で作った人形に肩代わりしてもらって川に流して祓い清める習慣なんだそうです。

このデニムで睡魔を退治はできませんが、
ゆらゆら川を流れる灯篭のような可愛い感じを形に。
ショートパンツ系の短い丈から伸びる脚で目が冴えることを祈ってます。

全体の形に目が行きがちですが、実はポケットを少し工夫。

_DSC6189

お写真の様に斜めにかつ大き目に切られた形で、
フワッとしたこのデニムでも手を滑り込みやすく、
小物を出し入れしやすい形状にしてみました。

可愛い系ではありますがデニムらしい使い心地はそのまま。

_DSC6192

バックポケットだって装備してあります。
勿論先ほどから見えているベルト通しもちゃんと使えますよ。

しかしあえて、その辺のこだわりを隠す形で

_DSC6194

こんな感じのヒラリとしたトップスとあわせてボリューミーにすることで、
DDSでもお写真の様に足が長く見える裏技的使い方もできますよ。

デニムと言うことで毎度ながら、色止め&洗い作業も完了済み。
色移りに恐怖せず少しでもデニムをお楽しみいただけるよう、
小さなお節介させていただきました。

配布予定価格はやっぱりデニムなので¥2500-
2017年7月9日(日)は、Sendai I・Doll VOL.6から配布予定です。

星に願いを 
川に祈りを

意外と泳げる男 <しぃ>

more most

こんばんわこんにちわ。

今週はこれで最後の更新。
なので最後らしくとっておきな感じにしていきたく特別なものをご用意しました。
しかもエイプリルフールのネタを除いて、
BarCodeとしては最大級の大きさとなります。
色んな意味で規格外なアイテムのご紹介です。

早速ですがご覚悟のほどはよろしいでしょうか?

_DSC6118

「カラードレス ~イ短調 WoO59~」です。
名前の由来はGから始まる検索エンジンにお任せしまして。
BarCodeのカジュアルでは表現できなかったピアノ曲の様に繊細な技術を情熱をこめて制作。
情熱をこめ過ぎたせいか幾分と大きくなってしまってますね。

と言うわけで、今回見せられない部分がギリギリ映らない所まで引いて撮影したのがコチラ

_DSC6119

かなりの大きさ、正に規格外なアイテム。
大きいだけでなく何もかもに情熱をそそいで作らせていただきました。
今回のメインに高級花柄サテンを使いレース・オーガンジーで、
華やかにそして優雅なドレスに。

生地だけ高級にするだけでは規格外を名乗れるほど甘くはございません。
勿論技術面でも頑張らせていただきました。

_DSC6148

まずは正面。
ドレスとしてはありふれた形ではあるのですが足元に注目。
あえて足元が見えるよう裾を短くしロングドレスではめったに拝めない靴を配慮した形に。
しかもスカートはパニエなどで底上げする従来の方法でなく、
裏地にチュールとオーガンジーを重ねこのセットのみでこのボリュームを実現。
下着→パニエ→ドレスのような面倒なお着換えの順番を気にしなくていいんです。
そして、

_DSC6149

後ろだって秘密があります。
いつものようにファスナーでお着換えできますが、コルセットにはさらに工夫が…。
コルセット部分はファスナー&ウエストゴム&リボンの構成で楽ちんなのは勿論。
サイズはDDS~DDdyまでの幅広い対応し、
しかもファスナーが後ろに見えないようリボンで隠せるようになっています。

実は拘りはまだあります。
このドレスワンピース型のドレスに見えて実は分割式なんです。

つまり…スカートとコルセットは別々となっていますので、
更にお着換えがしやすく移動の際の持ち運びも楽ちんです。

今回この随所にまでこだわったドレスセット

配布予定価格は¥15000-



ちょっとお待ちください!
折角の特別なアイテムなんですがさらにアップグレードした「DX」なモノあったらどうでしょう?
チョットときめきませんか?

てなわけで限定1セットご用意しました「DX」。

先ほどのドレスとにさらに、

_DSC6163


お写真のネイルハンドが付いた豪華版
ノーマル肌で制作しドレスのカラーに合わせた淡い紫のネイルが何ともキレイ。

_DSC6166

着用するとこんな感じ。

ドレスは普段使いできませんがこのネイルハンドならシーンを選ばず、
カジュアルは勿論ちょっとしたフォーマルな場にもお使いいただけます

更にさらに、

_DSC6187

「DX」にはお写真のヘッドドレスも付属。
正に豪華絢爛な内容となっております。

「カラードレスDXエディション ~イ短調 WoO59~」は、
配布予定価格¥20000-

第35回 Doll’s Myth.から配布予定です。

唯、最高の為に情熱を注ぎ
出来上がったのは 「真心」でした。

最高を求めた男 <しぃ>

見つけて

こんばんわこんにちわ。

お天気予報が空振り続きな土曜日~。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

そういえば7月になったことですし、そろそろ各地でお祭りのシーズンではないでしょうか?
あの風景はやはり独特で非日常を感じる夏の風物詩と言ったところ。
殆どの方の夏休みの思い出の1ページに刻まれているはず…。

今回はそんなお祭りの時あると嬉しいアイテムを一つご紹介。

それがコチラ

_DSC6179_01

「オーバーロングパーカー・カーニバル」です。
初夏になる前にご用意したコレを更に夏っぽく使いやすく進化。

_DSC6181_01

ポケットを外側バルーンポケットにし、袖もバッサリ半袖に。
柄はお祭り感を演出したくはっきりとしたカラーを使用しました。
袖・裾・ボケット縁にラインを配色してメリハリをしっかり出しました。

_DSC6182_01

後ろから見てもはっきりとしたバルーンシルエットで、
せっかくのお祭りではぐれた時も発見しやすくなってます。

_DSC6183_01

少し大き目のフードはボリュームのある髪型でも被りやすく、
深さもありますので大変重宝します。
突然の小雨位ならこれでしのぐのもアリ?

_DSC6177_01

今回はお写真の3色展開!
生地も最高級プリントニットをふんだんに使ってます。

シーンやコーディネートイメージに応じてお選びいただけます。
つまり使い方はアナタ次第! 祭りに・海に・デートに・その他いろいろに、
幅広く使ってください。

配布予定価格は¥2500-
第35回 Doll’s Myth.から配布予定です。

あの日のお祭り
はぐれたのは心の距離を測りたかったから

なんちゃって・・・。

出世のレールからはぐれた男 <しぃ>
ギャラリー
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • I・Doll VOL.50のおまとめ
  • なが~い お供
QRコード
QRコード
記事検索
ランキング