BarCode

DD・MDDなどのお人形関連手作りのアウトフィット製作・紹介するブログです。お人形に嫌悪感のある方の閲覧は、自己責任でお願いします。 ツイッターなどもやってます。@barcode355 (http://twitter.com/barcode355) (創作造形(C)ボークス造形村)

お話

いつも庭に咲いてるスミレ

こんばんわこんにちわ
今日お話しするのはなんと新作のお話では無く、
BarCodeの活動としてはやや(かなり)脱線したアイテムのお話。

とにかく長いのでいくつかに区切りました。

 ▶~きかっけ編~
 ▶~衣装製作物内容編~
 ▶~小物編~
 ▶~完成品お披露目編~
 ▶~作っていて思った事~
 ▶~最後に~  

の6カテゴリにて分けてあります全部読まなくてもいいけど読んでくれたらうれしいです。

2A1





続きを読む

一年ぶりですね

おハローございます。

_DSC6449_3690A1


例の流行病が猛威を振るっている昨今皆様いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりでございますBarCodeの運転係しぃでございます。
去年の5月くらいから全く更新の無かったものでスミマセン…(;´∀`)
昨今のイベント開催スケジュールだと作ったアイテム達も浮かばれないという事で、
いつもイベントで委託しているetrange様にお願いをして、
去年ぐらいからご一緒する形で通販をいたしております。



元々こちらに新作アイテムなどの紹介を書いていたのですが、
上記サイトにも重複して書くこととなり、
作業量が増えすぎるためコチラでのアイテム紹介は、
流行病が落ち着くまでの間一時休止しようと考えております。

代わりと言ってはなんですが、通販&イベントの情報や雑多な事を当ブログにて発信できればと思います。
更新は少なくなりますがどうぞこれからも宜しくお願い申し上げるとともに、
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

_DSC7695_4603A1

SNS等は変わらずやっておりますので、気が向いたときにでも遊びに来て下さいね。
Twitter:@barcode355
Instagram:@barcode355

新しい試み

こんばんわ×2

今回はお知らせなんですよ~。

最近では大寒波がやってきて大雪になったり、火山が噴火したり色々嫌なこと続きですね。
そんな中ではございますが、BarCode が始まってからずっと夢見ていたことがあります。
それは何といっても名前のまんま「Barcodeでストレスフリーに」を常に考えていました。
実現できないこと5年…、理由が「作るものの種類の多さ」次に「登録作業の煩雑さ」
最後に「導入コスト」です。細かくは省略致しますがなかなかに大変なモノだったりします。
ある意味「禁断の果実」ともいうべき所を今回頑張りました。

その第一弾が、コチラ!

_DSC6862

コレ何? な感じ。
実はコレBarCode が作ってみました

ポイントカードだったりします。

_DSC6864

ただのカードだとお財布内カードがたくさんで嵩張ると言うことでこんな形に
キーホルダー型でぶら下げていれば無くしにくいのが良い所。

_DSC6866

こんな見た目ですがちゃんとしたバーコードの一種。

今のところ配布物購入代金 100円⇒1ポイント(100円未満切り捨て)のポイント還元率で、
次回以降のお会計時に1ポイント=1円換算で、(最低使用ポイント500ポイント以上から)
配布物とのお引き換えまたはご購入代金の一部としてご利用いただけます。


と言うわけで明後日の”第37回 Doll’s Myth. ”にてモニター様を先着20名ほど募集する予定です。
満18歳以上で規約に同意し、
必要事項を記入して頂きましたらその場ですぐに発行致します。

勿論今回のイベントだけでなく、
以降のイベントでもカードの準備ができ次第テスター様を追加予定です。

とりあえずのテスト段階と言う事ですので、
もしかしたら今後カードの形やサービスなんかも変更あるかもしれませんが、
新しい試みを体感したいという方に、是非ご検討のほど宜しくお願いします。


当日数部ほどご利用規約もお持ちしますが、事前に読んでおきたい方はコチラ


未だ無い初の試み故不安半分ですが
”今までに無いこれから”をどうぞその手に。

はじめてのちゃれんじ <しぃ>

危険な科学実験

どーもお久し鰤(ブリ)なブログ更新でございます。
皆様お元気でしたか?
私たち? 私たちはここ一週間ほど他のお仕事に追われながらな日々でした。
そして期待で胸いっぱいの皆様今日は新アイテム紹介ではないのです。(ゴメンナサイ)

「折角ブログを始めたのにアイテム紹介しかして無くない?」
「コレ販促ブログだよね。」 

そんな考えを科学の力でぶっ飛ばそうと思い今日はBarCodeオリジナル科学実験やっていこうと思います。

題して「デンジャー科学工作 (デニムユーズド加工)」でございます。
ご家庭にある危険物質を使って、手ごろでお安くデニムを魔改造して行きましょう。

※科学実験は危険が伴うため小さなお子様は大人の人と一緒に。
もちろん自己責任で、等ブログはこの実験で出た不利益等の責任は負いません。


まずは材料から
DSCF0006

○魔改造したいデニム
○メラミンホルムアルデヒド樹脂(フリーカットがオススメ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通のメラミンスポンジ
○DHMO(ジハイドロジェン・モノオキサイド)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通の水
○塩化ナトリウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通の食塩
○アルミ鍋
○エチルアルコール飲料の入っていた瓶(ワインなどの首が長くて細い方がGOOD)
 
あると便利な物
○防水仕様の温度計
○耐水ペーパー(♯1000くらいの細目が良いよ) 
○食酢(調味料入りはダメですよ)
といった感じの材料です。
なんと危険な材料の数々、マッドサイエンティストもびっくりです。
簡単な危険性の紹介

○メラミンホルムアルデヒド樹脂・・・シックハウス症候群でお馴染みホルムアルデヒドとメラミンを
 主原料にしたスポンジこれで歯を磨くとエナメル質・象牙質まで削ってしまう危険性があります。

○DHMO・・・その多くの危険性については検索サイトで検索するとよいでしょう。
 熱したDHMOは皮膚組織にダメージを与えるだけでなくその後も傷跡が残る危険性があります。

○塩化ナトリウム・・・さまざまな食品に含まれている危険物質 勿論人からも検出されており
 多量摂取および摂取不足により様々な症状が現れる危険性あります。

しかしこの程度で怯えていては、科学実験は失敗してしまいます。
恐怖に打ち勝った者だけが栄光を手に入れるのです!(大げさ)

手順
① 鍋にデニムを入れその後DHMOをデニムが浸る程度まで入れる。
② ①に更に塩化ナトリウムを6~24g程度加えよく撹拌する(海水よりはしょっぱくない位)
  この際お好みで食酢を加える。(入れすぎると酢のにおい取れなくなりますので、微量ずつ加える) 
DSCF0009
  ②の写真塩化ナトリウムを加え撹拌した後です。

③ ②を火にかけ中火で加熱する。 この際やけどに気を付けよう。
   おおよそ60℃ 温度計持ってる人はここで大活躍?(お風呂の温度より熱い位)になったら火を止め、
   排水口に蓋のできる所で作業となる。
   (水が使える洗面所などがベスト)

④ 流し台もしくは洗面台に水を少し張りその中に③を加える
DSCF0012

   この時の温度おおよそ40℃程度に水を足して調整します。

⑤ デニムを写真のように瓶に被せる。
DSCF0015

   その後適量切り出したメラミンと洗面台のDHMO水溶液を用いて刷り込むようにして洗う。
DSCF0021

   皺感を出す場合はこんな感じにシワシワにして洗います。
   面倒な方は耐水ペーパーで洗うと素早くかつ大胆にユーズド加工できる。
   この際一気にやろうとせずに少しづつ様子を見ながら行うこと。
   一気にするとデニムがユーズドを通り越してダメージに進化してしまうぞ。

⑥ 向かって右側が加工した後左は未加工です。今回は比較用にあえてこのままで進めていきます。
  見づらいですが、少し色が薄くなってると思いますこの程度でOKなのです。
DSCF0023

  廃水を流す際詰まら無いように、削りかすは取り除く(削りかすは普通ごみで廃棄してもOK)
  細かなカスは水でよくすすぐか洗濯機でお洗濯します。(生地が弱そうな場合は手洗いでやさしく洗う)

⑦ 脱水を済ませてレッツ乾燥! 太陽の力を借りるとかなり時間短縮できるのでお勧めです。
DSCF0025

   日光で約2~4時間股下が乾燥していれば出来上がったも同然です。

⑧ 細かな埃がついていれば取り除いたり皺具合が気に入らない場合は、
   モヒカン頭になり「アイロンで整形だ!」と言いながらアイロン掛けをするとよいそうです。
DSCF0028


⑨ 完成!写真撮影するもよし なんとなく匂いを嗅ぐもよし自由に楽しむとよいでしょう
DSCF0034


いかがでしたか?
かなり危険が伴うのがお分かりいただけましたか?

ここで簡単ながら原理説明と注意点のお話です。
①~③主にデニムの色止めと加工し易いように生地を少し柔らかくします。
    ○注意点大きい鍋だと温めに時間がかかるためデニムがつかるより少し大きめ程度の鍋にする。
    ○BarCodeのデニムでこの実験を行う際は酢は不要です。(色止め加工済みのため)
    ○なぜ温度60℃かと言うと、デニム自体の耐熱は100℃以上と余裕ですが、
     昨今のアパレル業界において糸に関してナイロンやウレタン等の石油系樹脂を含んだ糸が多いため
     熱で糸が弱ってしまうことを予防するため低温での加熱になります。
     そしてこの作業においては、長い時間せずにささっとやりましょう。(糸を傷めない配慮として)    
④~⑥ユーズド(ダメージ)加工
    ファッション雑誌などを参考に、太もも・膝・お尻・ひざ裏・裾 を重点的にするとよりリアリティが増します。
    コツとしては、両脇の縫目は洗わず目に見える所のみにとどめる(前側・ひざ裏・お尻・後ろの裾)
    縫製部分、ステッチ部分はガシガシ洗うと切れて、最悪の場合ダメジーンズになる危険性があります。
    洗濯機で洗う場合はいつもと違う柔軟剤を入れるのを個人的にお勧めします。少し幸せな気分になれます。
    
⑦~⑧乾燥と仕上げ
    乾燥はできるだけ日干しが良いが、天候が悪い場合は部屋干しで。
    生乾きの場合色移りしやすくなるので、しっかり乾くのを待ちましょう。
    回転式乾燥機オススメしません!巻き込まれて千切れたり穴が開いたりする恐れがあります。
    運よくうまく乾燥しても皺がひどくアイロンですら戻らない皺ができてしまうほど凶悪な場合があります。 
⑨   完成
    匂いを嗅ぐ行為自体怪しいとは思いますが、仕上がりを確認する良い方法の一つです。
    生乾きで匂う場合や酢の入れ過ぎによる酸味の効いた匂い等をここで確認します。

以上! 家庭でできる科学実験「ユーズド(ダメージ)デニム講座」でした。
皆様もぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

<2016年11月2日追記>

「別に加工なんてしたくない!」そんな方は、
④~⑥の加工を飛ばして(もしくは④~⑤をパスして⑥のお洗濯だけ行う)
色止め処理だけやるのも良いかも知れませんよ。

この処理をしておくと色移りを緩和できるので、デニムがより一層身近なものになること間違いなしですよ。

台所が今日もびちゃびちゃな男  <しぃ> 
ギャラリー
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
  • いつも庭に咲いてるスミレ
QRコード
QRコード
記事検索
ランキング
ランキング2
読者登録
LINE読者登録QRコード