BarCode

DD・MDDなどのお人形関連手作りのアウトフィット製作・紹介するブログです。お人形に嫌悪感のある方の閲覧は、自己責任でお願いします。 ツイッターなどもやってます。@barcode355 (http://twitter.com/barcode355) (創作造形(C)ボークス造形村)

コンセプトデザイン

コンテスト

こんばんわこんにちわ。

5/4「ドールショウ53初夏 浅草
5/5「ドールズ・パーティー39」にて遊びに来ていただいた皆様に感謝×2なこの日この頃。
 
GW中は皆様とふれあい元気をたくさんもらえたそんな日々でした。

そして皆様がきっと気になっているのはアレではありませんか?
ドールズ・パーティー39内で開催されていた、
「ディーラーアイテム人気コンテスト」に出品していたアイテムをしっかりご紹介。

当日は沢山のご投票と好評を博したことをありがとうございます。
改めて作り手として夢の様な一日で今までにない想いで一杯です。

コンテストという形故に、どんなアイテムなのか疑問も残る所、
折角なので自由に書けるブログにてしっかりちゃっかりご説明。

まずはいつもの流れ お写真から~。

どんどどどん

_DSC7335

「マダム デニム」です。
日本でいう「デニム婦人」という見たまんまなお名前。

上から下までほぼデニムなドレス。
デニムでこの形を再現したく贅沢に生地を使い、総重量おおよそ1㎏と重量級なものになりました。
4色のデニムをメインに出来るだけ自然素材のみの構成を意識して、
綿レースやレーヨンレースなどを贅沢に裾にあしらってみました。

_DSC7333

帽子だってもちろんデニムでしっかり。
頭に乗るということもしっかり念頭に置き、
重くならないように工夫しつつ貴婦人の様な豪華さ煌びやかさを追求。

_DSC7338

カシメの使用量も合計12か所と最多仕様なのもさりげないこだわり。
今まで作ったデニムのすべてを注ぎ込み出発の直前まで手を加えて作ったアイテムです。

_DSC7334

バックスタイルはこんな感じ。
ヒップにボリュームを足しつつ長く優雅なスタイルを再現するため、
前面よりもフリル量を多めに取り裾も少し長くしてあります。
ステッチは綿レインボーステッチを使いデニムの色合いに負けない鮮やかな色感で、
見るたびに新鮮味のある質感を意識しました。

_DSC7336

本来であればこんな所までマルチなサイズを求めるのは野暮なのですが、
そこまでこだわってこそBarCodeらしさなのではと考え、
DD M胸~DD L胸と出来る限りではありますが対応サイズにゆとりを持たせてあります。

そしてこだわりは勿論写真に写らない所まで、
このドレスBarCodeのデニムの例に漏れず色止め洗い済みで、
バスト&コルセット部分は綿サテンによる裏地付き。

そんでもって本体はちゃんと洗濯機で洗えます。(要洗濯ネット)

当日はこんな感じで展示してありました。

Dcado7XUQAAmsQT_1
(画像提供:リンスキー師範@rinski_shihan 様)

これからも皆様に「面白いと嬉しい」をお届けできればと思います。

一応コンテスト向けのアイテムですので配布は考えず作ったため、
今日になって色々と改善&工夫できる点等を加えたモデルをご要望なども踏まえ、
セミオーダーの形で真面目に検討させていただきます。

よって今回のアイテムは

配布予定価格はナイショ♪
配布予定は未定です。

詳細気になる方・アイテムの配布ご希望の方は、
よろしければTwitterの当アカウントBarCode(@barcode355)までお問い合わせください。


「もっと、もっと」を原動力にこれからも皆様と共に楽しんでいきたい

道楽男 <しぃ>

三角形の秘密と夏休みの自由課題

こんばんば~♪
世間様ではすっかり夏休み終わってますが、私たちの夏休みはまだまだこれからだ?
なお騒がせ自由人しぃによる夏休み定番の宿題「課題研究」を、
真面目にこなすのが今日のお題だったりします。

そして今回テーマを大きく「今自分達が縫製で出来ることの技術限界」です。
文面だけで見ても中々壮大な感じするでしょ? 

と言うわけで作りました、こんなモノを。


_DSC6266

「おにぎりケース」
自分の昼ご飯を安全かつカッコ良く持ち運ぶために作ってみたオリジナルアイテム!
なんちゃって…。

ふざけました スミマセン。

まぁそんな冗談はさておいときまして、
ちゃんとしたモノを作ってますよ。
きっとこのブログの読者に喜んでいただけるかも?なアイテムですよ。
改めまして、「ばみゅ~だトライアングルバッグ」です。

お名前パクったわけではございませんよ。
付けたい名前を念のため調べると出てくる出てくる同名の品々、
お高そうなブリーフケースとか、リゾート地でよく見るお馴染みの半パンとか…。

名前はさておき「バッグ」と言うことで皆さんの中にもお気づきの方がいらっしゃるかも?
要はコレですよ。

_DSC6267

三角柱のカバンの端のファスナーを開けるとご覧のような ドールケースだったことが分かりますね。
表面の紺色地は撥水ナイロン生地に赤いテープが何ともイカした真鍮メタルファスナーを装備。
内張りは綿100%のピケ織りの生地で素肌にやさしく
しかもEVA(エチレン酢酸ビニルコポリマー)の10㎜マットを中綿兼芯として使用し、
断熱性にも無駄に優れた本格派。
上下の三角形二点にDカンを装備してストラップや他のカバンとの連結も考慮して作ってみました。

勿論業者さんにお願いする方が多分手っ取り早いとは思うんですが、
なんとなく作ってみたかったものですから…。

過去の経験から「欲しかった」を詰め込んだアイテムだったり。
角を活かした剛性・取り回しやその他装備の邪魔にならない小型化。

そしてもう一つ欲しかった機能がコレ

_DSC6269

複数人移動できる便利さ。
写真様に仕切りは抜いてますが間に長い板状のクッションを入れると最大2人まで難なく入ったり。
内張りのポケットに脚を入れるだけで下半身の固定も超簡単。

と、こんな感じです。
色々とまだ詰めの甘い所を改良しながらもう少し良いモノをつくりたいな~と考えています。
私たちでは気づかない点もあると思いますのでぜひぜひご意見などお気軽に、
Twitterやメール・この記事のコメント欄 等でお聞かせ願えればと思います。

それでは皆様も良い一週間を


<しぃ>

遅れながら・・・

春ですね。
花見するにはあいにくなお天気ではありますが、気持ちだけでも春を感じて頂ければと思います。

さてさて4月最初の日と言うことで、折角なのでお知らせしたいことが・・・。
実は前々から企画はしていたのですが、なかなか時間もなく結局後回しにしてしまっていました物。
おおよそ4年ほどの数々の苦難や楽しみをもっとわかりやすくしたいという思いもありまして、
作っちゃいました。


 カタログ天麩羅2017haru

念願の「BarCode カタログVOL.1」ですよ。
現物が出来上がるまではもう少しかかるのですが、この喜びを皆様とわけあいたくて。
折角なので内容も少しほどご案内…。

カタログ1

中はこんな感じのシンプルな図鑑風カタログとなっており、
お洋服の系統や属性を分かりやすく分類。
更に裏事情であるどの派生なのかを明確にした派生図、
当時を思い返してのコメントも添えてみました。 

カタログ
 
特徴のあるアイテムに関しては写真を惜しむことなく使い、
わかりやすい見た目のカタログに仕上がったかと思います。

元々同人等の知識がない当方故にお時間はかかりますが、
2017年現在までのすべてのアイテムをご紹介できれば良いなと思います。

一応当ブログで余裕があればPDF配布できればいいなぁ…なんて。




まぁ、実際そんな時間ないんですけどね…。
エイプリルフールとしては遅くなりましたが、
皆さんの心に少しでもトキメキがあったのならうれしいです。

もし、本気でご興味のある方がいればいいな…。
(当方ではアイテムの数が膨大過ぎて作れなかったので)


八百の楽しみと感動をお届けする男<しぃ >

作って遊ぼう平成ろまん

肌寒い夜にこんばんわ。
すっかり秋の長夜昼間は暑い日が続いてますが、夜帰宅するとき上着がないと寒くなったりしてきましたね。
風邪ひいたりしていませんか?
季節の変わり目なので気を付けてくださいね。
そんでもって、「今日様子が変だね」って方・・・ そうなんです。
察しが良いですね~。
今日は新アイテムの紹介ではないのです。

たまにはBarCodeも変なアイテム作りたくなるのですが、最近のイベント尽くめでなかなか試作品とか
おふざけで作るアイテムに時間が割けなかったので(´・ω・`)ショボーン気味でした。

なので今回そんなふざけたアイテム試作してみました。
題して「BarCodeの作ってあそぼう」のコーナー。
まずは出来上がりから見ていきましょう。

_DSC4591

じゃんじゃじゃ~ん!

「ってふざけてるのか!?」と思いの方もきっといるのかしら?
しかしながらBarCodeは大真面目です。
というのは次の画像見てから説明しますね。

_DSC4598

上着と帯を外すとこんな感じ
サマードレスっぽく大変身!
名を「2うぇい浴衣どれす」となむ言ひける。
多分よろずのことに使えるはず!
そしてこのサマードレスもどきも試作段階ですでに「ひも結ぶだけで着せれちゃう」ドレスとなっております。
(試作につき変更等ある場合がございます。)
帯もスナップ止めで簡単着脱と「簡単に着せれる」を徹底して研究中。
しかしながら「着物の良さをいかにして再現するか」も忘れずに・・・。
なかなか難しいですが、これはこれですごく楽しいです。

なぜこんなアイテムをと言いますと
ふと「浴衣とか浴衣ドレスってそれ以外の使い方ができないよね。」とか
「浴衣とかももっとカジュアルにそんでもって簡単にできないかな。」なんて思った事が発端なのでして
「どうせならウチで作ってみてだめならだめで仕方ない 今日はお休みなんだから  み○を」。
そんな軽い気持ちで遊んでみました。
イメージをそのまま形にしたせいか、多分形とか無茶苦茶かも・・・。

折角なのでコメント欄とか作ってみたので、「コレ、イイネ」とか「イヤ、コレは無い」とか
「ココをこうすべき」みたいなのあったらお気軽にコメントとかください。
ツイッターの方でも良いですよ。

てなわけで、「BarCodeの作って遊ぼう」のコーナーでした。



今日も脳内イメージと闘う男  <しぃ>
 
ギャラリー
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 冬に咲く
  • 来たぜ幸せ
QRコード
QRコード
記事検索
ランキング
ランキング2
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード