こんばんば~♪
世間様ではすっかり夏休み終わってますが、私たちの夏休みはまだまだこれからだ?
なお騒がせ自由人しぃによる夏休み定番の宿題「課題研究」を、
真面目にこなすのが今日のお題だったりします。

そして今回テーマを大きく「今自分達が縫製で出来ることの技術限界」です。
文面だけで見ても中々壮大な感じするでしょ? 

と言うわけで作りました、こんなモノを。


_DSC6266

「おにぎりケース」
自分の昼ご飯を安全かつカッコ良く持ち運ぶために作ってみたオリジナルアイテム!
なんちゃって…。

ふざけました スミマセン。

まぁそんな冗談はさておいときまして、
ちゃんとしたモノを作ってますよ。
きっとこのブログの読者に喜んでいただけるかも?なアイテムですよ。
改めまして、「ばみゅ~だトライアングルバッグ」です。

お名前パクったわけではございませんよ。
付けたい名前を念のため調べると出てくる出てくる同名の品々、
お高そうなブリーフケースとか、リゾート地でよく見るお馴染みの半パンとか…。

名前はさておき「バッグ」と言うことで皆さんの中にもお気づきの方がいらっしゃるかも?
要はコレですよ。

_DSC6267

三角柱のカバンの端のファスナーを開けるとご覧のような ドールケースだったことが分かりますね。
表面の紺色地は撥水ナイロン生地に赤いテープが何ともイカした真鍮メタルファスナーを装備。
内張りは綿100%のピケ織りの生地で素肌にやさしく
しかもEVA(エチレン酢酸ビニルコポリマー)の10㎜マットを中綿兼芯として使用し、
断熱性にも無駄に優れた本格派。
上下の三角形二点にDカンを装備してストラップや他のカバンとの連結も考慮して作ってみました。

勿論業者さんにお願いする方が多分手っ取り早いとは思うんですが、
なんとなく作ってみたかったものですから…。

過去の経験から「欲しかった」を詰め込んだアイテムだったり。
角を活かした剛性・取り回しやその他装備の邪魔にならない小型化。

そしてもう一つ欲しかった機能がコレ

_DSC6269

複数人移動できる便利さ。
写真様に仕切りは抜いてますが間に長い板状のクッションを入れると最大2人まで難なく入ったり。
内張りのポケットに脚を入れるだけで下半身の固定も超簡単。

と、こんな感じです。
色々とまだ詰めの甘い所を改良しながらもう少し良いモノをつくりたいな~と考えています。
私たちでは気づかない点もあると思いますのでぜひぜひご意見などお気軽に、
Twitterやメール・この記事のコメント欄 等でお聞かせ願えればと思います。

それでは皆様も良い一週間を


<しぃ>